2013年07月30日

蚊に刺されたら痒み止めを塗る前にやること

蚊に刺されてしまってかゆい時。

ムヒなど痒み止めの薬を塗るけれど、
すぐかゆみが引くわけじゃない。
次の日もまたかゆくなったりします。

しかし、薬を塗るよりももっとかゆみを止める方法があるんです。

私も半信半疑だったのですが、
刺されたところを熱いおしぼりで温めるのです。
ウチではぬらしたタオルをレンジで30秒ほどチンして、
アチチチという温度のままで刺された部分にあてます。
はじめは相当熱いのでやけどをしないよう、
あてたり離したりを繰り返します。
違和感ない温度になったらまたタオルをチンしてあてて
を3回ほど繰り返します。
要は「熱い〜!」と我慢できるギリギリの状態をキープするのが
大事なのです。

蚊が人に注入したかゆみを起こす成分が
50度以上では効力を失うのだそうです。

私も娘ちゃんもやってみましたが、ホントにかゆみがおさまるし
ぶり返してこないんです!

昨日も部活が終わって校舎から出て
友達と喋っていたという娘ちゃんは
足に6箇所も刺されてきました。
が、上の方法でやってみたところ、夜になっても
今朝になってもかゆみがぶり返しませんでした。

ちいさいお子さんだと熱いことで泣いてしまったりするので
やめたほうがいいと思いますが、
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

posted by ふくふく at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

サバ水煮缶

肉が好きな我が家ではありますが、
夕食はなるべく肉メインの日と魚メインの日を交互にと
心がけています。

ただ、私、焼き魚は好きだけど煮魚が好きじゃない。
フライとかバター焼きもいいけど、最近はサバ缶を使うレシピが
簡単で気に入っているのです。


オニオンスライスのっけてポン酢かけるのは定番ですが、
サバ水煮缶と生姜千切りの炊き込みご飯も簡単で美味しい。

お味噌汁の具としてサバ缶入れても美味しかった。
あと、こないだ作った”さばおから”も良かった。
体にいいもの食べてるって感じだし(笑)。

Cpicon ✿さばおから✿卯の花 by ayureo

サバ缶は災害用の保存食として保管しておけるし、DHAは大切な栄養素。
この季節、火を使わないレシピがいろいろあるのも助かりますねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



まとめ買いならこのショップが安かったです☆



posted by ふくふく at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

気に入っていても同じものは使い続けない

普通は、気に入っていたら使い続けるものですよね。

でも一年前ぐらいから、”同じものを使い続けない”ようにしています。

きっかけは、茶のしずくのアレルギー騒ぎのときに読んだ
ある記事。
同じものを使い続ける、食べ続ける、飲み続ける‥
そのことによってアレルギー発症の原因や体の不調の原因に
充分なりえるのだという記事でした。

もし万が一、有害な物質や自分には合っていない成分が含まれていても
すぐに発症しないことが多いのだとか。
発症するということは、コップに溜めている水が溢れだした瞬間のような
もので、溜まっている間は無症状だったりするのですね。

自分でもわからずに、むしろ自分に合ってると
思っていたりする。。。
だから発症しても、まさかずっと使っていたものが原因だとは
思いつかない。。。

怖いですよねがく〜(落胆した顔)

この記事を読んで、わたしにはわざわざ
こだわって使い続けているものなんてたいして無いじゃないかと、
それでもなんとなく同じ物を買い続けている自分に気づきました。

経皮吸収されるコスメ類、シャンプー類、洗剤。
こういうものは肌に合うとか香りとか結構条件がありますよね。
なので、気に入っているもの3種類くらいを交互に買うことにしました。

飲用料理に使うミネラルウォーター。
20リットルの箱買いをしているのですが、
Oisixで購入する2種類と楽天のショップの水と
計3種類を交互に。

食品も同じメーカーのものばかりではなく、
例えばマヨネーズとか醤油など調味料も。
いつも同じスーパーで同じメーカーの豆腐とか
買っちゃっていたけど、時々違う店で
違うメーカーのものを買ったり。

サプリメントも、ビタミンCや鉄、アシドフィルス、ルティンなど
結構いろいろ飲んでいるのですが、同じメーカーを続けないように。

特に大人は、アレルギー発症までに時間がかかることが
多いのだそうです。
子供のほうが早く反応するので、原因の特定がしやすいのだとか。

気休めなのかもしれませんが、
自分の体も気にかけないといけない年齢にもなったことだし、
ストレスなしでできることなのがいいと思っています♪
タグ:アレルギー
posted by ふくふく at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

夏休みに子供とお出かけ 都内はココがおすすめ♪

子供が小学生の頃の夏休み、ほぼ毎年のように行っていたのが
上野の科学博物館とお台場のソニー・エクスプローラサイエンスです。

科博は低学年から高学年までなにかしら面白いと思える展示があるのが
いいですね。毎年特別展のテーマも違います。
今年は深海、話題のダイオウイカの標本が展示されてるそうです。
中学生になったけど、行きます(笑)。

お台場のソニー・エクスプローラサイエンスは、
体感して楽しむところ。ワンフロアでこじんまりしてるのだけど、
楽しいので結構長い時間居たがりますねぇ。
あと、そんなには混まなくて良いです。

お台場は浅草と水上バスで行き来できるので、
スカイツリーと両方楽しむこともできますね。
水上バス、卑弥呼号というのがかっこいいデザインで
風景もよく見えておすすめです。

あと今年のキッズ向けイベント、こちらも面白そうです。



どこも混むのは仕方ないですが、
やはり開館時間から入ると随分マシかなと思います。
そして帰りはラッシュが始まる前に電車に乗って帰路につく
というのが我が家のパターンですわーい(嬉しい顔)





posted by ふくふく at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

コストコのすんごいキッチンペーパー

暑くなってきたのでキッチンの除菌系も頑張らなくては‥と
思うのですが、食器拭いたフキンって皆さんどうしているのでしょうと
ふと不思議に思ってググってみました。

すると、
・夜、キッチン家事終了後に漂白剤につけて、その後手洗い。
・翌朝洗濯機で洗濯(他のものとは別洗い)
・翌朝洗濯機で洗濯(他のものと一緒洗い)

こんな感じに分かれるみたい。

私はというと、3つ目の洗濯機で一緒くた洗いでした。。。
でも、「そんなの他のものの雑菌にまみれて不潔!」という意見が
書いてあったので、アララ、無頓着だった自分がなんか恥ずかしい‥。

台ふきんは漂白剤につけるんですけどね。。。(言い訳)

そして、いろいろ見ていると
「キッチンペーパーで拭きますよ。使い捨てだから衛生的。
コストコのキッチンペーパーは濡れても破けず丈夫ですよ」と
いう話があちこちに。

そういえばコストコにあったなぁ、10なん個だか入ってて
こんなの使い切れないからと思って買ったことがなかったのよね。

この夏はこれをつかってみようと思って買って来ました。


コストコのキッチンペーパーは、バウンティというメーカーと
カークランドというメーカーのものがあります。
値段も量もさほど変わりないのだけど、バウンティのほうは柄が入っています。

料理に使った場合、特に油ものだとこの柄の染料溶けたりしない?と
ちょっと気になったので、カークランド(白無地)にしました。
ペーパーにはこんな感じで凸凹模様が。


そして、本当に濡れても破けません!
普通のキッチンペーパーの3倍くらい厚みがあって
1枚が大きい。約28cm×約35cmです。
食器や弁当箱を拭いたら、今度はそれでガスレンジ周りを拭いたり、
シュッとアルコールスプレーして調理台を拭いたり。
部屋の拭き掃除にも使えるし。

もっと早く買えばよかった!!

1ロールが80枚で、巻きの直径はおよそ14cm。
12ロールが1パッケージです。
そうです。巨大なパッケージです。
買ったら置き場所を確保しないとなのです。
我が家では、洗面所の吊り戸棚の上や乾燥機の上、
廊下の棚などになんとかしまい込みました。

1ロール使い切るのに3週間くらいかかるので、
半年は持つよ‥。

あと大事なことは、このキッチンペーパーは
ふつうのキッチンペーパーホルダーには収まらないのです。
巻きが大きすぎるのと、長さがあるから。

コストコに売っているペーパーホルダーを使っている方が多いようなのですが、
立てて使うタイプで、直径が大きくてウチのキッチンには置くスペースがない。
やっと見つけたのが、冷蔵庫につけられるマグネットありのものでこちら。


680円という安さですが、なんとかロールが入ります。
最初の7,8回はロールがパンパンでスムーズには回らないので
両手で回して切らなくてはなりませんが、そこは我慢です(笑)。


タグ:コストコ
posted by ふくふく at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ってみた感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする