商品レビュー高評価♪みんながオススメ☆買って大満足なものって?


2012年06月07日

lenovo G570購入& Google日本語入力

ノートPCを買い替えた。
レノボ Lenovo G570 core i5 15.6型 メモリ4G というハイスペックにもかかわらず
Amazonで38000円を切っていたので、即決でポチってしまったわ。
Lenovo G570シリーズ LED バックライト付 15.6型 HD液晶 4334-D6J ダークブラウン
同じようなスペックでここまで安いのはなかった!

我が家で10台目になるこのパソコン。
最初の頃はNECや富士通、20万超えが当たり前でした。
(最初のパソコンは確かHDDがたったの170MBだった。信じられない(笑))

たしか4台目から直販系のエプソンダイレクトやHP、
あとは東芝直販のシンプルなノートPCなんかを使ってきた。
なかでもヒューレットパッカードは気に入って3台くらい買ったかな。
今度もHPで買おうと思ったのだけど
試しに価格コムを覗いたらこの人気lenovo機種を発見!

安いだけに説明書もないし、(「こういうものが入っているはずですよ」程度のペラ紙はある)
リカバリーディスクは自分で作る。
でもパソコン買うのが3回目以降ぐらいの人なら
全然OKじゃないかな。

データの移行やLiveメールの設定、
それにWindows7に慣れるのに3日くらいかかったけど
やっぱり新しいパソコンはわくわくしますぴかぴか(新しい)
まず前のXPパソコンに移行ツールをダウンロードしなくてはいけないのね。
そしてその移行ツールでXPパソコンのデータをバックアップしてから
Win7のパソコンに移す。
そしてOutlookはWin7にはないので移行できない。
Win7ではWindowsLiveメールを使うか、Thunderbirdなんかを
ダウンロードして使うか。
そこで古いXPパソコンにLiveメールをダウンロードして
Outlookのデータを吸い上げておく(クリックするだけでできます)。
Liveメールを使うつもりならこれを終わらせてから、
移行ツールでバックアップします。
この順番でやれば
Win7パソコンに簡単に移せます。

そして、日本語入力。
IMEは昔から嫌いだったので
10年以上ずっとATOKを使っていた。
ATOKが一番だと思い込んでました。

でも、この新しいパソコンにはちょっとお試しのつもりで
Google日本語入力をダウンロードしてみたところ‥
「あら、やるじゃないの!」と
かなり気に入ってしまいました。

なんといっても候補が的確に出てくる。
ATOKはこちらが覚えさせていかないとならない感じだったけど
GoogleはWeb で使われている膨大な用語をカバーしているというだけあって
初めて入力する言葉もすぐ候補が出てくる。
私が入力する言葉なんて、学術用語でも専門用語でもなく
普段喋っているような言葉ばっかりだから
すべてGoogleさんにカバーされている気がする。。。

しかも最初の数文字入れるだけで
入力したかった言葉がちゃんと候補にあがる。
一気に長い文節を入力していっぺんに変換するタイプではなく、
私のように単語ごとにちまちま変換していくタイプの人には
特に向いているのではないだろうか。

うーん、去年買ったスマホの日本語入力、
1500円出してATOKにしたんだけど
無料のGoogleでよかったんだね‥。
自分の慣れているものが最良と決まっているわけじゃない、
時には新しいものを試してみることが必要だなと
ちょっと反省・・・。



【パソコン・ガジェットの最新記事】
posted by ふくふく at 11:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
G570はノートPCな中でも値段が手頃で性能もそれなりいいですね。GoogleIMEはMSOSの標準対応してほしいね。
Posted by ノートPC at 2012年07月06日 16:22
コメントを書く
お名前:(ハンドルネームでどうぞ)

メールアドレス:(入力しなくてもOKデス)

ホームページアドレス: (お礼に訪問させていただきます♪)

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/273858305
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。