2011年04月11日

東日本大震災 反省&覚え書き(暑さ対策)

これからの暑さ対策ですが、

扇風機がすでに売り切れとか入荷待ちが多くなっていてビックリ。
出遅れ気味ではありましたが、先週新しい扇風機を買いました。

密閉モーターで消費電力が強運転でも34w。価格comの口コミでも高評価だったことも決め手。
8年ぶりの買い替えで、扇風機も進化していることにちょっと驚きでした。

これで、最悪突然の予期せぬ停電になったとしても
パワーコンボ(ポータブル電源 前記事参照)と扇風機で乗り切れることを期待。

それから、暑さ対策グッズの冷却用品。

こちらももうかなり売り切れが多くて、買い足しも急がねばなのですが
アイスノンのような枕や、首に巻く冷却ベルトも家族人数分必要。
飼い猫のためにも冷却マットを探そうと思います。


あと、家にいるときにはもうキャミ一枚でいたい!(笑)
ということで、ブラ付き、カップ付きキャミソールやタンクトップなど
一枚でいられるものをいくつか買いました。
カップ付きキャミ(マドラスチェック)
カップ付きワンピース(トリンプ)
posted by ふくふく at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年以前の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東日本大震災 反省&覚え書き(停電対策)

震災後は、余震ももちろん嫌でしたが
なんといっても計画停電に右往左往しました。

@通勤

週明け初日は、夫が最寄り駅から乗る路線が停電のため運行しない。
仕方ないので、自転車で隣の市の駅まで行き、別路線を使って通勤。
翌日からも最寄りの路線は1時間に3本程度という運行で
朝6時に駅にいてもすでに満員で乗れない状態。
そこで、初日と同じように隣の市から乗るのを、2週間続けました。

雨の日のためにあわてて自転車用のサイクルレインコートを購入。
また、帰宅時が停電時間帯になる日があるので
自転車用LED点滅ライトも購入。


A懐中電灯

廊下の片隅に置いておいた懐中電灯。
さあ、明日から計画停電だと試しに付けてみたら・・・・
電池が液漏れしていて使えずもうやだ〜(悲しい顔)
時々はつけてみないとダメですね。いざというときに使えない。

もうひとつ非常用にと持っていたランタンは大丈夫だったので
それを使いました。
やはりランタンは食事のときなどに便利です。

小さい懐中電灯なら、ペットボトルを切って組み合わせるとランタンのようになります。
それから、懐中電灯も電池切れなどでダメなときは
携帯やスマートフォンを点灯させて半透明のスーパーの袋をかぶせると
明かりが広がって照明代わりになるそうですよ。

夜の停電時は道も真っ暗になるので、
バックに入れて持ち歩くコンパクトサイズのLED懐中電灯を。
10cmちょっとの長さだけどLEDが9灯なのでかなり明るいです。
P1020385.JPG
子供の塾からも懐中電灯を持たせるように言われたのと、
私のバッグにも常に入れておくために、家族全員分購入。
計画とはいいつつ予想外の突然の停電の可能性もあるし、
それが夜の外出時だったら本当に怖いです。

B家庭用ポータブル電源

停電時間は3時間程度ということで、それならなにか予備電源みたいなものがないかと
いろいろ探してみました。

アウトドア用品として結構あるんですね、ポータブル電源。

その中で、すべてが一体型になっていてバッテリー密閉式で子供にも危なくない、
コンセント端子にUSB端子、車内での充電や使用が可能なパワーコンボを購入しました。
パワーコンボ(POWER COMBO)PG−421SP
パソコン、無線LANやモデム、DVDプレーヤー、照明(パワーコンボにもLEDライトあり)
携帯の充電、扇風機などの消費電力が100W程度までのものが使えます。
使えるものが限られるとはいえ、非常用電源として持っていると本当に安心です。
ちなみに我が家の扇風機はパワーコンボで4時間以上使えます!
Yahooショッピングのパワーコンボが購入できるショップはこちら

C節電のための工夫

節電効果が高いものとして、まずウォシュレット。
便座温度を切り、蓋を必ず閉めておく。

次に照明。

リビングの照明を、電球型蛍光灯に変更。

これはなぜLEDにしなかったかというと、100WのLED電球がないから。
LED電球は白熱灯と同じワット数でも暗いということなので
60Wでは絶対足りないと思い、100Wにこだわりました。
それでも、消費電力が20Wに!

それから、キッチンのダウンライト。
これが60Wのクリプトン球が2つ。120wも使ってたんだ・・・と唖然。
ダウンライトは、電球をまっすぐに差し込めるタイプと斜めに差し込むタイプが
あるのですが、我が家は斜めタイプ。
そうなるとこのパナソニックの斜め専用タイプしかない。
値段も高いので、まず一つだけ買ってみてつけてみたら、明るさ充分。
これで消費電力6Wに!スゴイ。

ちなみに、ダウンライトはよく差し込み口回りの寸法を測って、本当にこの電球で入るかどうか
考えてみたほうがいいです。
LED電球はメーカーによってかなり大きさ長さが違います。
★LED電球カタログ 参考になります★


あとは子供部屋のベッドの横のライト。
白熱球40Wを電球型蛍光灯40Wに。これで消費電力7W!


洗面所と浴室は、いずれ電球が切れた時に買い替えようと思います。


さて、計画停電ですが、精神的にかなり負担なものでした。
実は原子力発電を全部やめても停電する必要がないだけの電力をまかなえるという
話も聞きました。もちろんみんなが節電に努力すればでしょうが。

今回、原発のこと、電力のこと、
今までのようになんか他人事のようではなく、
みんなが真剣に考えることになりましたよね。
たくさんの有意義な議論がなされていって欲しいですし
やはり脱原発に向いていくしかないのだろうと思います。

まずはこの夏を無事に乗り切れますように・・・・
38度の日とかどうしたらよいのやら・・・・(泣)
posted by ふくふく at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年以前の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

東日本大震災 反省&覚え書き(当日編)

我が家は首都圏にあるのですが、本震は震度5強、
計画停電がしっかり行われたエリア。
毎日必ず何度も揺れますし、水道水のヨウ素検出が問題になりました。

3月11日からのこと、反省と覚え書きを兼ねて書きたいと思います。

大きく揺れたとき、その時間の長さとだんだん強くなる揺れは初めてのものでした。
どうしたらいいのかわからず、飼い猫を抱きかかえて
とにかく背の高い家具がない子供部屋のベッドにしがみついてました。
揺れることで地震の衝撃を吸収する(?)というツーバイフォー住宅で、
しかも2階リビングにいたので、ぐるぐる円を描くような、
家の柱が全部しなっているのではないかと思うような揺れと
窓から見える電信柱の異常な揺れがとても怖かったです。

ひらめき反省点
・ガスの元栓を閉めることをすっかり忘れ、そのまま学校に子供を迎えに。
 →都市ガスの自動遮断機能が働いたので良かったが、今後は忘れてはだめ。

・猫のキャリーケースが物置にあったため、もしもすぐに避難が必要な場合に取りに行かれない。
 →リビングの隅に置くことにする。

・キッチン前のドア横に置いてある猫の飲み水が揺れたせいで
 こぼれているのに気づかず、そこで危うくすべりそうになる。 
 →器の下に布を敷くことにする。

・夫や兄弟とメールをやりとりするが、早くて30分、たいてい2〜3時間遅れで
 受信となる。結局、夫は会社から歩いて6時間かけて帰ってきたが、
 その途中などのメールも何時の時点の内容なのかがわからない。
 →文末に発信時点での時間を書く。(「いま××のあたり。18時35分」のように)

・二人ともiphone持っているのに、今回の地震では使えたというskypeをインストールしていなかった。
 →翌日インストールして使えるようにした。

・今回は首都圏は携帯電波は通じたのでgooglemapを使えたけれど、もし通じない場合は
 使えない。そこで地震後に無償配布となったMapfanをインストール。
 さらに、radiko(ラジオアプリ)もインストール。

・携帯は夫婦とも2台持ちではあるが、サブバッテリーを持っていない。
 →購入するつもり。(地震後はどこも売り切れだった)
 あと、充電ケーブルもできれば一緒に持ち歩いたほうがいいと思った。

・車のガソリン。残り少なかったが、夕方の子供の塾送迎のときに入れようと思っていた。
 地震でもちろん塾は中止となり、ガソリンのことも忘れていたのだが
 翌日朝、隣の市の妹から「ガソリンを満タンにしたほうがいい」と電話があり、給油に行った。
 まだ全然混んでいなかったが、その次の日から給油待ち渋滞が始まり、妹に感謝。

・夫は会社にスニーカーを置いておくことにする。


その他震災当日感じたこと・・・・

以前から背の高い家具を処分して1m程度以下のものにしていたこと、
その家具ほとんどに耐震マットを挟み込んでいたことが良かった。

子供が下校途中ではなく、まだ学校にいる時間だったので良かった。
2度目の大きい揺れのあとに様子を見に行ったのだが、すでに数十人の保護者がいた。
確かに連絡網なんて回るわけないのだから、自分で判断して
心配ならとにかく行くことにしないと。
先生方も初めてのことでなかなかスムーズにいかず、引き取りに1時間以上かかった。


その2 計画停電編に続きます・・・・

 
posted by ふくふく at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年以前の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

あめのもりようこさんの骨盤RPGダイエットやってます♪

テレビで特集が放送されたらしく(テレ東のソロモン流)、
なんかネットでも話題になってきている
あめのもりようこさんのRPGダイエット。

実は先月からやってます(笑)。

去年の秋ころだったか、はなまるマーケットにも出て
肩胛骨エクササイズとかいうのを披露してるのをたまたま見てた。
そのとき、岡江さんや薬丸君も一緒にやってたから
私も見ながらやってみたら・・・・
結構いいなと思って、DVDを買っていた。
それを今年年明けから始めました。

3〜4年前に骨盤たたきダイエットをやったことがあって
そのときにはホントにかなりサイズダウンしたのだけど、
骨盤というから下半身痩せかと思いきや、背中や腕が結構痩せた。
そのとき、骨盤と肩甲骨ってなんか関係あるんだなって
実感していた。

だから、あめのもりようこさんの、
骨盤も肩甲骨も動かす、体幹を使うエクササイズは
私にとってはすんなりうなづける理論のエクササイズ。

それに、背中の肩甲骨の間あたりには、
脂肪を燃焼させる細胞が多いらしい。
だからなおさら、ダイエットにつながるのね。

RPGダイエットは、まず背中のハミ肉とウエストのサイドのハミ肉に効いてきます。
それから腕。二の腕のたるたるお肉。
その後腰回りかな。下腹はどんなダイエットでも最後に痩せる部分だそうだから
あせらずに・・・・という感じでしょうか。
腰から上は、ホントに2週間くらいで自覚できるくらい変わります。

それに比べて、脚のほうは効果がでてくるのはゆっくりだと思うので
太ももの内側やお尻の下のハミ肉をより早く引き締めたいなら
なにか別のそれ専用のエクササイズやストレッチをプラスすると
いいと思います。
私は、リンパマッサージブラシで寝る前に脚と腰回りを
マッサージしてますが、楽ちんだし気持ちもいいので
気に入ってます。

これでやると手でやるマッサージと違って
指が痛くならず、寝っ転がりながらでもできるので楽なんです。

RPGダイエット、激しいエクササイズではないのに
冬でも汗かきますよ−。
速いリズムにのってガンガン動くことはできないという人には
ほんとおすすめですわーい(嬉しい顔)
あとは、体重うんぬんのダイエットというより
体型にこだわる人や、体型維持したい人にもいいと思いますよ。


posted by ふくふく at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年以前の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

お誕生日に喜んでもらえます!ハピデコ(iphoneアプリ)

私がいままで購入したiphoneのアプリで
「iphoneってすごい!」と思ったアプリ。
そして、いろんな友達に喜んでもらったアプリです。

ハピデコというのですが、
ハッピーデコレーション - Quattro Media Corporation

つまりはお誕生日ケーキを作ってあげるアプリなんです。

まずはケーキの土台を選びます。生クリーム・いちごクリーム・チョコと3種類。

IMG_0367_R.JPG

のせるアイテムがいろいろあるので、お好みで・・・・・
つい、てんこ盛りでのせたくなります(笑)。
IMG_0368_R.JPG

ろうそくもたてましょう。数字のろうそくもあります。
IMG_0371_R.JPG

メッセージを書けるチョコプレートもあります。
手書きで書きます。
IMG_0370-1_R.JPG

完成したらろうそくに火を付けて・・・・
IMG_0372-1_R.JPG

このあと、主役の人には画面に向かって「フウーッ」っと息を吹いてもらいます。
すると、火が消えるんです。
そして、クラッカーの音がして、画面にもキラキラが降り注ぎます。
IMG_0374_R.JPG

ケーキを作っておいて保存ができるので、
お誕生日の人に見せるときに、音楽を選び(ハッピーバースデーと、
あとクリスマスの歌があります)
火を付けて、吹き消してもらえばOK。

メールに添付するのは、動画では送れず
スクリーンショットで静止画だけなのが残念ですけどね。

とても楽しいアプリなのでおすすめですかわいい
posted by ふくふく at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年以前の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

マトリョーシカが大人気!

ズームイン!でやってたけど、
最近マトリョーシカのグッズが大人気なんだそうですね。

我が家には「マトリョーシカちゃん」という絵本があります。


しかし、ズームインでは
マトリョーシカの「シカ」はロシアでは「ちゃん」という意味なので
「マトリョーちゃん」ということになる
・・・・って言ってたのよね。
そうなると「マトリョーシカちゃん」という呼び名は変ですねたらーっ(汗)

ロシアのマトリョーシカ人形は
実は日本の箱根の入れ子人形を真似て作られたんだって。

自分でペイントして作れるマトリョーシカ(白木)もあるんですね。
プレゼントにしたり、子供と作っても楽しそうるんるん


マトリョーシカのキッチングッズが大人気らしい♪


マトリョーシカの入れ子のランチボックス!

マトリョーシカ模様の生地もあったりする♪

なんと、ボタンもある!


こちらは赤ちゃんのおくるみ。可愛い♪

スリーパーもある♪


猫好きな我が家としてはこれが欲しいexclamation×2


posted by ふくふく at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年以前の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

今年は無印のA5の手帳♪

今年の手帳は、無印良品のA5サイズの
再生紙マンスリー・ウィークリーノートにしました。

IMG_0353_R.JPG

リング式のほうは表紙が布張りのものがあるみたいなんだけど
私はリング式は書きにくいのであえてこっちに。
しかし、このカバーは塩ビだからイマイチだな。

見開きで月間カレンダー。
IMG_0354_R.JPG

ウィークリーのほうは、左ページに週間カレンダー&右ページは方眼ノート。
IMG_0355_R.JPG

A5とA6のどちらにするか迷ったけど
持ち歩く目的ではないので、大きい方に。

大きくて書く場所たっぷりなので、何でも書いちゃおうと思います。

無印の文房具は、悪くないけどわざわざ買おうとも思わないって
感じることが多かったけど
この手帳は買って良かった!

そして、書き込むペンは、フリクション消えるボールペン&蛍光ペン。
IMG_0356_R.JPG

カバーはA5用のブックカバーでこれ↓が気に入ったので注文しまするんるん



posted by ふくふく at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年以前の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

