2012年06月19日

使いやすい!Clibor クリップボード拡張ソフト

パソコン作業時のコピー&ペースト、
以前はkotobakoというクリップボード拡張ソフト(フリー)を
使ってました。

今回パソコンを新しくしたので
もっと使いやすいソフトはないかな〜とVectorを覗いてみたら
Clibor というのが評判がいい。Windows7の64bit版もOK。
さっそく使ってみました。

すごく使いやすい。
kotobakoはときどきフリーズするし、設定項目が限られていたけれど
Cliborは軽快だし、フォントも背景色文字色も動作も好みに設定できる。
クリップボードの他に定型文も登録できる。
そしてデスクトップ上に表示するにはCtrlキーを二度押しするのだが
(デフォルトの設定。好みで変えることができる。)
Ctrlキーってちょうど左手の小指のところにあるから
ちょいちょいっと押せるのがとってもいい。

日本語入力ソフトもそうだったけど、
ずっと使ってきたものが一番って訳ではないのね。
時々は「もっと使いやすいものはないだろうか」と探すことも大事なんだな〜(^^♪

VectorのCliborのページはこちら
posted by ふくふく at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

lenovo G570購入& Google日本語入力

ノートPCを買い替えた。
レノボ Lenovo G570 core i5 15.6型 メモリ4G というハイスペックにもかかわらず
Amazonで38000円を切っていたので、即決でポチってしまったわ。
Lenovo G570シリーズ LED バックライト付 15.6型 HD液晶 4334-D6J ダークブラウン
同じようなスペックでここまで安いのはなかった!

我が家で10台目になるこのパソコン。
最初の頃はNECや富士通、20万超えが当たり前でした。
(最初のパソコンは確かHDDがたったの170MBだった。信じられない(笑))

たしか4台目から直販系のエプソンダイレクトやHP、
あとは東芝直販のシンプルなノートPCなんかを使ってきた。
なかでもヒューレットパッカードは気に入って3台くらい買ったかな。
今度もHPで買おうと思ったのだけど
試しに価格コムを覗いたらこの人気lenovo機種を発見!

安いだけに説明書もないし、(「こういうものが入っているはずですよ」程度のペラ紙はある)
リカバリーディスクは自分で作る。
でもパソコン買うのが3回目以降ぐらいの人なら
全然OKじゃないかな。

データの移行やLiveメールの設定、
それにWindows7に慣れるのに3日くらいかかったけど
やっぱり新しいパソコンはわくわくしますぴかぴか(新しい)
まず前のXPパソコンに移行ツールをダウンロードしなくてはいけないのね。
そしてその移行ツールでXPパソコンのデータをバックアップしてから
Win7のパソコンに移す。
そしてOutlookはWin7にはないので移行できない。
Win7ではWindowsLiveメールを使うか、Thunderbirdなんかを
ダウンロードして使うか。
そこで古いXPパソコンにLiveメールをダウンロードして
Outlookのデータを吸い上げておく(クリックするだけでできます)。
Liveメールを使うつもりならこれを終わらせてから、
移行ツールでバックアップします。
この順番でやれば
Win7パソコンに簡単に移せます。

そして、日本語入力。
IMEは昔から嫌いだったので
10年以上ずっとATOKを使っていた。
ATOKが一番だと思い込んでました。

でも、この新しいパソコンにはちょっとお試しのつもりで
Google日本語入力をダウンロードしてみたところ‥
「あら、やるじゃないの!」と
かなり気に入ってしまいました。

なんといっても候補が的確に出てくる。
ATOKはこちらが覚えさせていかないとならない感じだったけど
GoogleはWeb で使われている膨大な用語をカバーしているというだけあって
初めて入力する言葉もすぐ候補が出てくる。
私が入力する言葉なんて、学術用語でも専門用語でもなく
普段喋っているような言葉ばっかりだから
すべてGoogleさんにカバーされている気がする。。。

しかも最初の数文字入れるだけで
入力したかった言葉がちゃんと候補にあがる。
一気に長い文節を入力していっぺんに変換するタイプではなく、
私のように単語ごとにちまちま変換していくタイプの人には
特に向いているのではないだろうか。

うーん、去年買ったスマホの日本語入力、
1500円出してATOKにしたんだけど
無料のGoogleでよかったんだね‥。
自分の慣れているものが最良と決まっているわけじゃない、
時には新しいものを試してみることが必要だなと
ちょっと反省・・・。



posted by ふくふく at 11:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン・ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

