2012年08月21日

コピーした楽譜・プリントした楽譜を見やすくする♪

レッスン曲の楽譜を先生からお借りしたり、
ネットでダウンロードしてプリンター印刷したりすること
ありますよね?

でもコピー紙のままだとペラペラで
楽譜立てでも安定しないし、風で飛んだりしちゃう‥

以前は厚紙(ボール紙)に貼っていたのですが、
枚数が多いと結構困ってました。。。
今回ふとグーグル様で検索してみたところ
こんな便利商品を見つけてしまった!

楽譜ファイル(バンドファイル)。
IMAG0512.jpg

A4サイズの紙を上下のポケットに挟みます。
だからこのまま書き込みができるし、
光が変に反射して見にくいこともないのですね。
IMAG0513.jpg

あー、もっと早く知りたかったな。
思わず2冊買ってしまいました。。。

タグ:楽譜
posted by ふくふく at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

ピアノ発表会におすすめの曲(小学生)

今年の娘ちゃんのピアノ発表会は
「お菓子の世界」という可愛い名前の曲集から2曲を弾いた。

湯山昭さんという日本人作曲家の作品で、全26曲。
曲の長さ、難易度もいろいろなので
自分に合った曲が見つかると思います。
なんといっても楽しい曲名と曲調に子供は喜び、ヤル気を出します(笑)。
バウムクーヘン、シュークリーム、柿の種、ショートケーキ、
チョコバー‥などなど。
お菓子の世界 改訂版
お菓子の世界 改訂版
posted with amazlet at 12.07.12
湯山 昭
全音楽譜出版社
売り上げランキング: 11977


ウチの娘ちゃんは、優雅な感じのバウムクーヘンと
ジャズっぽい曲調のチョコバーを弾きました。
ピティナ入賞者などの上手な子の演奏が
YouTubeに何曲もありますよ。
レベルとしては、ちょうどブルグミュラーを弾き始めたくらいから
ソナチネ弾いてるくらいあたりでしょうか‥。
終曲など長い曲は難易度は高いです。
小学生の発表会にちょうどいい、おすすめ曲集でした♪♪




posted by ふくふく at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

